Information

基本情報を
まとめました。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 基礎知識
  4. ご利用継続・資料提出についてのQ&A

ご利用継続・資料提出についてのQ&A

想定されるご質問をまとめています。以下、ご確認をお願いいたします。

※こちらの記事は一定期間で削除されます。

継続利用に関して

Q:2021年から継続していますが、2022年は継続2年目ではないのですか?
A:ホームページ上で以前からご案内していますが、2022年度は全ての方が初年度扱いになります。詳しくは『2022年度以降の年間サポートプラン案内( https://smart-tax.info/plan2022/#302 )』をご確認下さい。

Q:《特別早割特典》の適用条件を再確認したい
A:『1月25日までに《ご依頼用フォーム2022》を回答済みで、1月28日(金)23:59までに決済を完了している方』を対象とさせて頂きます。決済については3日ほど延長しています。

Q:先着30名限定の『継続利用2年目』の適用はどこで確認できますか?
A:3日以内にLINE上でお送りする決済内容の案内に記載しています。そちらに記載が無い場合は適用対象外となります。また、”2022年度だけを暫定的に2年目扱い”とさせて頂きますので、2023年度ご利用分も再度2年目扱いとなります。

Q:特別早割特典による『割引額アップ』が初回決済で確認出来ません。
A:『年間基本料を下回る割引は不可』となりますので、確定決済時に基本料を上回る部分への割引適用とさせていただきます。詳しくは『2022年度以降の年間サポートプラン案内( https://smart-tax.info/plan2022/#i-34 )』をご確認ください。

Q:《通常の早割特典》の期限はいつまでですか?
A:1ヶ月延長の1月31日23:59までに決済の確認が取れている方を対象とさせて頂きます。1月25日時点でご依頼用フォーム2022へ未回答の方はこちらの《通常の早割特典》の適用とさせて頂きます。(スタンダード/経理代行2,000円オフ、ミニ1,000円オフ)

Q:継続利用扱いされる《継続更新の期限》はいつまでですか?
A:3月31日23:59まで(納品が4月以降の場合は納品月の末日)に決済の確認ができていれば継続確定となります。それ以降に決済された場合は再度新規ご利用の扱いとなります。新規の扱いとなると継続特典が付かないばかりか、ご利用再開時に《特急仕訳料金》が加算されてしまうのでご注意下さい。

Q:継続利用の場合は《事前アンケート》は必要ですか?
A:不要です。《ご依頼用フォーム2022》へ回答をお願いいたします。現在ご利用されている方が事前アンケートを回答している場合、確認せずに処理いたします。

Q:《ご依頼用フォーム2022》はどこから回答できますか?
A:1月20日に配信済みですが、再度LINEメッセージにてお送りさせて頂きます。届いていない方は公式LINEからご連絡下さい。ご依頼用フォームに回答して頂いた内容をもとに運営側で自動更新処理を進めさせて頂きます。詳細は『スマカクの料金プラン解説( https://smart-tax.info/plan/#i-61 )』をご確認ください。

Q:決済フォームや決済案内が届いていない
A:自動更新で決済が完了している方は3日以内に決済の詳細と共有フォルダをご連絡いたします。クレカ変更や銀行振込を希望されている方で、まだ決済フォームや決済案内が届いていない方はこれからお送りいたします。28日(金)14:00までに届かない場合はLINEまでご連絡をお願いします。

Q:以前、《ご依頼用フォーム2022》に回答したがまだ返信が無い
A:前項のQ&Aの回答のとおり、これから内容をお送りしますので《ご依頼用フォーム2022》は再送する必要はありません。

Q:継続利用時のクレカを変更したい
A:変更したい旨をLINEまでご連絡下さい。ご依頼用フォーム2022に回答済みで自動更新等で既に決済が完了している場合は、以降の決済分より変更可能です。

資料提出について

Q:資料提出が完了したら何をすればいいですか?
A:最終の仕訳チェックシートの共有、資料提出に関する確認事項があればこちらからご連絡いたしますのでお待ち頂ければと思います。確定申告までのイメージは『スマカクを利用した確定申告の進め方( https://smart-tax.info/e-tax/ )』の記事をはじめにご確認ください。

Q:確定申告までの流れを知りたい
A:《仕訳チェックシートでの最終確認》→《確定決済の確認》→《試算表・総勘定元帳の納品》→《不備があれば修正対応》となります。なお、2月の下旬~3月の中旬にかけて『確定申告ウェビナー』を複数回行う予定ですので、ご都合の合う日程にご参加をお願いします。

Q:仕訳チェックシートの共有タイミングは?
A:作成完了次第、順次共有しています。2月の下旬~3月の上旬までにはチェックを完了しておいてください。

Q:確定申告までに準備しておくものは?
A:e-Taxで申告を行う方はID・パスワード方式とマイナンバーカード方式などで準備する内容が変わります。詳しくは国税庁ホームページをご確認ください。税務署で職員のサポートをもとに申告を行う方は一番手間なく終わらせることができますので、初年度の方などご心配の方は最寄りの税務署に《お渡しする試算表と総勘定元帳》を持参しての確定申告を強くおすすめします。スマカク提携の税理士依頼をご希望の場合は、後述する2つのフォームへの回答をお願いいたします。

Q:提出した資料について不備がないか確認したい
A:スタッフが仕訳作業を行いながらご提出いただいた資料を随時確認しているので、なにかしらの不備や確認事項がある場合はこちらから確認させて頂きますので、『資料提出の流れと提出状況報告シート( https://smart-tax.info/curriculum/submission-status-report/ )』を確認して頂きながらお待ち下さい。

Q:自動抽出プログラムはいつ頃抽出作業を行いますか?
A:お申し込み順にご案内を送っており、既にほとんどの抽出作業は完了していますが、これからご希望の場合やご連絡漏れがある方はお申し付け下さい。フリマアプリの2段階認証コードを抽出タイミングでこちらのLINEに送って頂く必要があります。

Q:これから資料提出を行う場合の流れは?
A:《カリキュラム基本パック(共通パスワード記事)》をご覧になって頂いた上で、ご不明点があれば資料提出ウェビナーに参加して頂き、まとめての確認をお願いします。ウェビナー上では基本パックに記載していないイレギュラーについてメインで回答しているので、基本的な内容は記事をご確認下さい。

Q:資料提出が遅れたらどうなりますか?
A:3月16日以降の試算表・総勘定元帳の納品となります。資料提出をして頂ければご対応させて頂きますが、長期の音信不通など対応不可と判断した場合は利用規約に則り、解約処理を行います。大幅に資料提出が遅れた場合、提出遅延料金の対象であれば別途ご請求となります。

Q:税理士依頼を行いたい
A:専門化相談用のフォームと、必要情報提出用のフォームにご回答頂く必要があります。詳しくは『スマカク提携の専門家サポート料金( https://smart-tax.info/curriculum/expert-support-price/#i-5 )』をご確認下さい。

以上、まとめての回答とさせて頂きます。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事